2010年08月20日

残されたモノ達。 BY仮父


クピ「オト〜サ〜ン…」
仮父「はいはい、わかったから…」
クピ「ね〜、オト〜サ〜ン…」
仮父「ハハハ、いい加減にしてよね」


昨夕、嫁が手ぶらで(つまり、クロ無しで)帰宅して以降、
クピは24時間体制で仮父をマークするようになりました。

でも…これって、逆なような気もします。
ライバルのクロが居なくなり、マークは緩まるハズでは?
ま、仲間が急に一人減って不安に襲われているのかな?

クピ「ね〜、オト〜サ〜ン…」
仮父「おい、テレビの前に立つなよ!」
クピ「ね〜、オト〜サ〜ン…」
仮父「しつこい!…少しは俺にも自由をくれ!」



ニックネーム 大仏2号 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

お届け

今日はクロ輔を新しい飼い主さんの元にお届けしてきました。
しばらくお試し生活(トライアル)をした後で、
ご家族との相性がOKならば正式譲渡になります。

新しい飼い主さんのご家族は、
お父さん、お母さん、小学生の息子さんの3人家族で
クロ輔をとても大事にしてくださいます。
ビビリ犬のクロ輔が、新しいおうちではリラックスした表情だったので
これは上手く行きそうです。
早く馴染んで、楽しい犬生を過ごして欲しいです。

0819kuro.jpg
      早くもお気に入りの場所を見つけたクロ輔。


ニックネーム 大仏2号 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロの門出。 by仮父

…そういう訳でね。

今朝、クロは嫁に抱かれて行ってしまいました。
仕事の仮父はクピと二人で留守番です。

クロには「幸せになれ!」「脱走するな!」と
2点だけ言い含めました。
クロは「ラジャ!」と頷きました。

ま、今夜、嫁が詳しく書くでしょうが…
クロと過ごした2ヶ月半を忘れる事はありません。
クロ、バイバイです!




クピ「ね、オト〜サン?」
仮父「ん?」
クピ「オカ〜サンは、クロを捨てに行ったンでしょ?」



仮父「…違うよ!」


ニックネーム 大仏2号 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

仮母と最後の散歩

いよいよ明日、クロ輔をお届けです。

今日は長く散歩しました。
リード訓練したグランドと公園、いつもの住宅地コースを歩きました。
グランドと公園は久しぶりなので
クロ輔は興奮して引っ張る、引っ張る。
止まって落ち着かせて歩き出す、止まって落ち着かせて歩き出す・・・
止まると「わかってるよ〜」という顔をするのですが
歩き始めるとすぐに引っ張ってしまいます。
とてもうれしそうだけど、これじゃ引っ張り癖全開じゃん・・・

初めての道はビビリながら、そばについて歩きます。
2度目、3度目は興奮して引っ張ります。
慣れた散歩コースでは引っ張らずにルンルン歩きです。

明日から新しいご家族のところに行くのに
クロ輔はしばらく上手に歩けないんだろうなぁ・・・・
飼い主さんにはとても申し訳けないです。
どうかクロ輔が慣れるまで、気長にビシッとお願いします。

0818nemu.jpg
     今日は暑かったし、疲れたね。おやすみ〜。


ニックネーム 大仏2号 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

クロ輔の第11週

クロ輔の先週のまとめ

1.音に対する反応

引っ張りはまだあるのですが先週よりだいぶ減りました。
犬に吠えられたときと、走る車の音が聞こえたときに
ぐいぐい引っ張りますので、そこで止まって落ち着かせます。

犬に吠えられた後は犬の声が聞こえなければすぐに落ち着くのですが
車の走る音はいつまでも聞こえるので
道路から離れない限りぐいぐい引っ張ります。
何度も止まって落ち着かせてもまたぐいぐいです。

犬の吠え声の場合は、びっくり、怖い、逃げよう、という感じですが
走る車の音の場合はまた違う種類の「興奮」のようです。
クロ輔はもともと音に敏感なようなので、
散歩のときに聞こえて来る音とクロ輔の反応に注意が必要だと思いました。



2.お散歩楽しいな

仮父が夏風邪でダウンなので、先週は仮母が散歩しました。
クロ輔は散歩にすっかり慣れて、道端の匂いを嗅ぐ余裕も出てきました。
「リードなんて嫌だよう」と暴れていた頃が嘘のようです。
仮母の顔を見ながら、アハ、アハととても楽しそうです。
(犬に吠えられたときと、車の音のとき以外は)
新しいご家族にも早く慣れて、楽しくお散歩させてもらうんだぞ、クロ輔。

         *

   今日のクロ輔

今日は美容院へ行きました。おなじみ、鎌倉市津のLさんです。
ペットオゾンシャワーで皮毛がつやつやさらさらになりました。


獣医科で健康チェックと体重測定しました。
耳はすっかりきれいになってました。

右体側のハゲ2個は大きさ変わらずです。
今後も要観察で、4日に一度ハゲの部分を洗って清潔に、とのこと。

体重は5.7kg。2週間前は5.4kg。300g増えました。
標準タイプのドッグフードを体重5kg向けの量で与え、
ジャーキーはあげてないので、クロ輔はもしかして太りやすい体質かも。


さあ、今週はいよいよトライアルです。
新しい犬生が始まるよ、がんばれクロ輔!

0816daruma.jpg
クピィ「だるまさんがこーろんだ」


ニックネーム 大仏2号 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする