2010年08月14日

とんでもない夏。 by仮父

仮父「いや〜、実はさ…クロは来週からトライアルなんだ」
クロ「…」
クピ「へ〜」
小夏「あら、ラテン系…良かったじゃない?幸せになるのよ」
クロ「うん…頑張る」
仮父「先方の御家族とは、クロは前にお見合いしてるし、
             何も心配はない。きっと上手く行くよ」
クピ「クロ輔、ファイト!」
クロ「うん…有難う」

ま、そんなこんなで…
来週は超多忙の予感…仮父家・絶体絶命週間なのです。

・クロのトライアル。
・クピ&クロ、美容院。
・仮父、3件の仕事の約束が集中!
・お盆行事。
・しかも、仮父はヒドイ夏風邪で半死半生。

…多分、もうだめ〜、死にそ〜。(注)

小夏「素敵!パパが死んだら、私のトコに来るンでしょ?」
仮父「アホ…今頃死ねるかい!未練が残りまくるわ!」

(注)仮父個人の感想です。
クロ&クピィは仮母指導の下、健康な生活を送っております。

0814kaze.jpg
   君たちはいつも元気だよね。

ニックネーム 大仏2号 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

吠えられ散歩コース

住宅地内の散歩コースに、犬に吠えられる所が2ヶ所あります。

ルンルン気分でお散歩してるとフェンスの向こうから突然吠えられます。
クロ輔は「怖いよー嫌だよー」と逃げようとしますが、
ここで仮母はわざとストップ。
「何でもないよー」と声をかけながら背中を撫でて落ち着かせます。
クロ輔はパニクらないまでも、不安になって
イマイチ落ち着かなくて引っ張ってしまいます。
ストップ、歩き出すを繰り返して犬から十分に離れると
クロ輔はまたルンルンモードに。

で、もうひとつの吠えられポイントでまったく同じパターンに。

前半後半のどちらの犬もよく躾されてて、すぐに静かになるのですが
クロ輔は吠えられると驚いて不安を引きずってしまうようです。
慣れてくれば、少し吠えられたくらいでは平気になるでしょうから
しばらく我慢して付き合ってもらいましょう。がんばれ、クロ輔!
(2匹の犬のほうがクロ輔に慣れてしまって、
 最近あまり吠えてくれないのがちと困る・・・)


ニックネーム 大仏2号 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

クロ輔の第10週

クロ輔の先週のまとめ

1.仮母と散歩

仮父が多忙のため、4回ほど仮母と散歩しました。
仮母との散歩では、リードの引っ張り癖を直す訓練をしました。
クロ輔が先に行き過ぎて、リードが伸びきると仮母が止まる、
仮母が止まるとクロ輔は「あれ?」という感じで止まります。
仮母が歩き出すと、クロ輔はついて来ます。
このように
クロ輔が引っ張ったら、仮母が止まる、歩き出す、を繰り返しました。

散歩の前半ではクロ輔はかなり引っ張るのですが、
後半のだらだら坂道では引っ張りを諦めるのか
リードがたるんだ状態で歩けます。こういうときは
「仮母、どうするの?どうするの?」という感じに
仮母の顔をちょこちょこ見ながら歩きます。この状態が理想なんです。

まだムラがあるのですが、
散歩はずいぶん上手になったと思います。


2.シートでチッコ

1日1回はシートでチッコしてるようです。
「してるよう」というのは1度も目撃できてないのです。
掛ション用のシートに上手にしてあるのでクピィではないのは確か。
もともとクロ輔はシートでチッコできてたのかも。

だったら仮父の枕ですのはカンベンしてよ、クロちゃんよ〜。
(今日もやられた。)


来週からはトライアルが始まります。
今週は外の世界に慣れるように散歩コースを工夫しようと思います。
クロ輔よー、がんばっぺ!(茨城弁)

0809nannda1.jpg
サイレンの音に興奮し始めるクロ輔とクピィ。


ニックネーム 大仏2号 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロの本質。 by仮父

クロと散歩に出ます。
ご近所の犬に吠えられます。
クロ、ビビリます。

クロ「早く行こうよ〜」

小さなポメちゃんと遭遇します。
ポメちゃんがクロの匂いを嗅ぎます。
クロ、硬直してます。

クロ「もう、帰ろ〜よ〜」

仮父「お前さあ…」
クロ「ん?」
仮父「(ボソッと)…内弁慶だろ」
クロ「…」

ニックネーム 大仏2号 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

公園デビュー

今夕は仮母が近くの公園へクロ輔を連れて行きました。
ついにクロ輔の公園デビューです。

散歩する大人がいたり、
大きな掛け声でスポーツする子供たちがいたり、
いつもの散歩訓練コースとは違うので
クロ輔は落ち着きませんでした。
おどおどしたり、興奮して二足歩行になったり。

この公園では夕方に散歩の犬たちが集まります。
犬友ってやつですね。
クロ輔が行ったときはまだ時間が早くて犬友は3匹。
バンタ君のお母さんが写真を撮ってくれました。
そのときの様子はこちら。バンタ君のお母さんのブログです。

「三代目バンタ」八月七日の公園

クロ輔は怖くて仮母の後ろに隠れてしまい、
ブルブル震えてるので犬同士の挨拶もせずに退散しました。

いつもの散歩訓練コースに戻ると
クロ輔は落ち着いて散歩できました。

0807sanpo.jpg
    いつものコースでほっとしているクロ輔。

人、車、犬、知らない道、どれもビビってしまいます。
社会性を身につけるまでは、少し時間がかかりそうです。
パニクって「逃げろスイッチ」が入ったらいけないので
十分注意しながら散歩しなくては。
クロ輔、お前もよろしく付き合えよ、頼むぞー。


ニックネーム 大仏2号 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする