2010年08月06日

お盆、近し。by仮父

クピ「ご、ごめんなさ〜い…もうしませ〜ん」
仮父「おい、クロ…起こしてやんな」
クロ「クピさん!起きてよ!クピさん!」
クピ「ハッ…ゆ、夢か…」
クロ「また悪夢、見たの?」
クピ「うん、小夏さんが、
    お墓でチッコするな、って怒ってた」
クロ「ハハ…小夏なんか、所詮は死んだ犬さ!
    骨が怖くて犬がやってられるかって…ん?」
小夏「こら、ラテン系!聞いてるわよ!」
クロ「ヒ、ヒエ〜ッ!で、出た〜ッ!」
クピ「ごめんなさ〜い!」と逃げ去る二人。

小夏「う〜む…ねェ、パパ?」
仮父「はいはい」
小夏「耳が垂れて、垂れ目の方がクロ輔で…
   耳が立って、吊り目の方がクピィよね?」
仮父「そうそうそう」
小夏「何かミニピンって…見分けつかないわね」

仮父「…だから、お前もな…」

ニックネーム 大仏2号 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

犬人への進化? by仮父

クピ「見てたわよ〜、アンタ、異常よ」
クロ「な、何がだよ〜!」
クピ「散歩の時、完全に二本足で歩いてるじゃん?」
クロ「なんだアレか…アレは、仮父が遅いから…」

クロは元気です。体力抜群です。ラテン系です。
散歩時「チンタラ歩く」のはカッタルイらしい。
ドンドン前に行きます。ガンガン引っ張ります。
「ィヤッホ〜!キャッホ〜!ィエ〜イ!」の世界です。

でも散歩中は人のペースに合わせて歩いて欲しい!
自然、仮父はリードで制御します。
すると、物理的にクロは後肢立ちとなり、
全体重をかけ、ピョンピョンと前へ跳ね進む訳です。

太古、猿から人間への進化のプロセス。
二足歩行への移行の瞬間もかくや!
歴史はクロ輔に何をさせよ〜としているのか!

クロ「ィヤッホ〜!キャッホ〜!ィエ〜イ!」

仮母「今夜も暑いからオチなしだね」
仮父「…ハハ。」

0804yoru.jpg
   散歩の途中「止まれ」で止まるクロ輔。

ニックネーム 大仏2号 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

追悼タマちゃん達。by仮父

クロ「蛇、怖え〜」
クピ「タマちゃん達の御冥福を祈ろう…」
クロ「でもさ…タマちゃんがいなくなったからって、
    何で僕がお尻に体温計突っ込まれたわけ?」
クピ「37度8分…平熱でよかったね」
クロ「あ、ありがとうございます」


動物を飼う喜びは大きいですが、
別れの辛さも同じ分だけ覚悟しないと…ウウウ。
タマちゃん達、成仏しなっせ!

本日の教訓「蛇は怖いッス!」

ニックネーム 大仏2号 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット

今日はクロ輔の体重を量りました。
なんと5.4kg!
6月6.25kg→7月5.85kg→8月5.4kg
適正体重なので今日からドッグフードは標準タイプの普通量です。

しかーし、問題はクピィです。
クピィはこの2ヶ月間変わらず6.1kg。
ドッグフードのタイプも量もクロ輔と同じだったのに。
運動量とご褒美ジャーキーの差が明確に出ました。

クロ輔は毎日の散歩訓練とヒャッホールンルンで運動量が多かった。
一方クピィはゆっくりと気ままに散歩。
クロ輔にジャーキーをやろうとすると、クピィが狙って食べてしまう。
クピィは結局クロ輔の倍のジャーキーを貰うことになる・・・・

結論。
クピィはダイエットを継続。
散歩はシャキシャキタイムを長めに。
ご褒美のジャーキーはさらに半分の長さ(2センチ)に。
がんばれクピィ、健康美犬を目指すのじゃ!

0603before2.jpg

6月6.25kg 我が家に来たばかりの頃。

0701男前2.jpg

7月5.85kg 男前になってきたね。

0803diet.jpg

8月5.4kg おお、バランスいいじゃないですか!
ニックネーム 大仏2号 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

クロ輔の第9週

先週のクロ輔のまとめ

1.ウッキウッキー

暑くても元気なクロ輔。
仮母の足音がするとケージから飛び出してきます。
ベランダへのサッシ戸を開けてやると
すごい勢いでベランダへ出て行き、
「えへへー、えへへ〜」と仮母の回りを走りまわります。
何が楽しいのか、すごくハイなんです。
「おいで」と言うと近づきますが
相変わらず手元までは来ないで、走り回っています。

クロ輔は我が家での生活にすっかり慣れましたが
最近調子に乗り過ぎかも。
このへんでビシッと群れメンバーの順位をわからせないといけませんね。
クロ輔のウッキーな顔を見てるとこちらも楽しくなっちゃうけど
ちゃんとメリハリある飼育しなくちゃね。


2.階段を上る

日中、クロ輔は居間のソファーの下で涼みます。
ソファーの上で過ごせるようにしたいのですが、
居間に連れてくるとすぐに隠れてしまいます。

仮母が「2階寝室に行こう」と声を掛けると
ソファーの下から這い出して来て
階段を上るようになりました。
(ヘルニア防止のため、下るときは必ず抱っこ)
最初の1、2度は足の運びがやや危なかったのですが
今ではすっかりリズミカル。するすると上って行きます。
クロ輔は運動能力抜群ですね。

    *

今日のクロ輔
0802sanpo.jpg
   今日は夜の散歩。柱の影からコンワンバ。

ニックネーム 大仏2号 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする