2010年07月30日

仮父の心、クロ知らず。 by仮父

現在、クロ輔のトイレは三ヶ所です。
まずは、寝室の犬用トイレ…いい子、いい子!
次は、ベランダのU字溝…うん、いい子だぞ〜!
そして、仮父のベッド…コ、コラ〜ッ!

仮父のベッド…と云うか正確には枕ですけどね。
嫁の目撃証言によれば、
コソ〜とベッドに登って来て、枕に片足を上げる。
「駄目ッ!」
と叱るとベッドを降り、寝室トイレでチッコした由。
寝ぼけたのかな?…いやいやいや。
クロの奴…故意だと睨んでおります。

クピ「ど〜して、そ〜云う事すんの?
   ナンボ何でも、枕にチッコはまずいでしょ?」
クロ「アイツ、訓練で僕を苛めるから仕返しさ!」

…ふう。
体罰は勿論、厳く叱る事すら無いンですがね…。

クロはリード装着での規律ある歩行が超苦手。
(多分、我家に来るまで未経験だったので…)
だから、訓練の方針としては…
例の「犬の行きたい方向には行かない」を実践中。
クロが右向きゃ、仮父は左に歩きます。
クロが走り出せば、仮父は止まります。
人の優位性を覚えて貰う為の訓練の積もりです。
クロも慣れ、スムーズに歩ける様になって来た昨今。
でも…内心では「ムッ」としていたンでしょうね。

枕へのチッコ攻撃は、仮父への復讐…ふう…。

0730kuro.jpg
「へへん、負けないからね」 枕はダメよ、枕は!

ニックネーム 大仏2号 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

クロ輔の食事環境

最近クロ輔は、ミールを出されてもすぐに食べません。
餌入れを前にずっと仮母の顔を見ています。

ケージの中に餌を置き
ブランケットは取り上げて
(ブランケットを被ったまま食べないことがあるから)
ケージの扉を閉め、さらに寝室の扉を閉めて
静かで落ち着く環境にしてやります。

寝室の外から聞き耳を立てているとしばらくして
ぺちゃぺちゃと食べている音が聞こえます。

いつも完食するので心配はありませんが、
クロ輔は何かこだわりを持っているようです。
できれば、どこででも食べられるようになってほしいのですけどね。

0728meal.jpg
「クロ、ミール食べなさい」と仮母に言われてるところ。
ニックネーム 大仏2号 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

クロ輔の第8週

先週のクロスケのまとめ

1.散歩OK

事前に暴れさせなくても、歩行ができるようになりました。
今は住宅地内を散歩させています。
ただし、リードを短く持って動きを制しながらなので、
まだ本格的散歩にはなっていません。
クロスケが慣れてくれるのを待つのみです。


2.ソファーで丸くなる

頭から布を被れば、
ソファの上で大人しく丸くなります。
このほうが安心するようです。
布の中に手を入れて体を触ってやると甘えてきます。
居心地の良さをわかってくれるといいな。


今夕は雷雨がありました。
クロスケとクピィは雷の音にびくびくしてたので。
仮父・クピィ・クロスケ・仮母 というように
ソファの上で仮父母が犬たちをぎゅっと挟んで過ごしました。
最初は震えていた犬たちですが、
群れの密度の濃さに安心したようで落ち着きました。
犬たちの体温を感じながら雷をやり過ごすのも楽しいですよ。
ニックネーム 大仏2号 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か、鍵がない!  by仮父

静寂の鎌倉…早朝5時、クロ輔の歩行訓練開始です。
今朝は嫁も一緒、クピを連れて同道します。
ところが…
怖い仮父と二人きりでない事でクロが興奮&大騒ぎ。

クロ「キャッホーッ!ィヤッホーッ!ィエ〜イ!」
仮父「駄目だ、駄目だ…別行動にしよう!」
嫁「仕方ないわね…じゃ、私達は公園の方に行くか」
クピ「え〜、オト〜サンと一緒じゃないの〜」
クロ「キャッホーッ!ィヤッホーッ!ィエ〜イ!」
仮父「うるさい!こっちへ来い!」
クピ「オト〜サ〜ン〜」
クロ「キャッホーッ!ィヤッホーッ!ィエ〜イ!」

ところが、この判断が後々の悲劇を生んだのです。

家を出る時には、4人で同一行動をとる積もりでした。
ですから、家の鍵は嫁が持ち、
ウンチセットは仮父が…と分担して所持したのです。
そしてクロの「キャッホー騒動」の中、そのまま別れた。

仮父班が帰宅すると、嫁班は未だ帰っていません。
そして…鍵がない!

クロ「ど〜したの?ど〜して家に入らないの?
   え?まさか『鍵が無い』なんて事ないよね?
   そんな間抜けな仮父のハズないよね〜?」
仮父「う、うるさい…」

「そも、嫁が悪い!」怒りの矛先を嫁に向ける仮父。

20分後、嫁とクピが帰宅しました。
嫁も…何故か、怒っております。

聞けば…
ウンチセットが無いのに、クピは二回もウンチした由。
犬の散歩に来ていたご婦人に、ウンチ袋を貰い処理した由。
そうそうそう…
ウンチ持ち帰りセットは仮父のポケットの中でした。

本来ならば朝から「夫婦喧嘩」の所。
互いにミス1ずつで怒りは相殺…同病相哀れむ。
平和に朝ご飯を食べましたとさ。
メデタシ、メデタシ。

0726ranran.jpg
今日のクロスケ。上機嫌で目がらんらんとしてます。
ニックネーム 大仏2号 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

住宅地内軍事教練。by仮父

クロの歩行訓練は次ステップに突入しております。
公園でなく、住宅地の中の道を普通に歩いています。
時折、逃走を試みたりも致しますが…
後は概ね平和に、従順に、着いて来てくれています。
「とまれ」「歩け」も8割方は従ってくれるかな。
ただ…まだリードは用心の為2本着けてますけどネ。

今朝、クロは歩行訓練中に沢山ウンチしました。
外出時の排便は初…慣れて来たな〜クロちゃんよ!

クピ「フン…私なんか、毎回ウンチしまくりよ!」
   平均で2回…最多は3回!もうウリウリよ!」
仮父「はいはい、アンタはエライ、エライ…」










ニックネーム 大仏2号 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅丸日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする