2010年12月22日

内弁慶犬とリニューアル2点

今日は雨が降りそうで挨拶練習はお休みしました。
昨日20日の挨拶練習11回目は、
大ちゃんがあまりにも逃げようとするので
挨拶もそこそこに公園周辺を散歩するだけでした。

大ちゃんは、道で犬とすれ違ったり、
静かな犬友とたたずんだりするのはOK。
でも元気な犬が「遊ぼう」と誘ってくると怖くて逃げます。
ダイより小さな犬でもダメなのよねぇ。
クピィも元気な犬が苦手だし。
仮父母は内弁慶犬を育ててしまうのか?うーん、悩みます。


今日、リニューアルしたものが2つあります。
1つはトイレ。平型トレー→堤防型トレー

1221toire.jpg
アイリスオーヤマ TRT-650 2500円くらい

ふつうは低いほうを前にして使います。しかし
我が家ではンコとチッコの誤爆防止のため、
後ろ向きにして、さらにシートを垂らしてます。
でも早速、外側でやられてしまいました。(怒!)


もう1つは、ジョイントマット増設。

1221mat.jpg
CBジャパン ジョイントマット8枚組 amazonで600円くらい

このてのマットは
ピョンピョン跳ねるミニピンと活動的チワワの
ケガ防止に良いと思います。
手前に写っているニトリのマットとは
微妙にサイズとギザギザが違います。
今回のほうがニトリより1mmほど厚くてクッション性は良いです。
床に直接置くと動いてしまうので、
100円ショップの滑り止めシートを下に敷いています。

快適犬ライフを目指し、こんな感じで試行錯誤ですね。


ニックネーム 大仏2号 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワ大日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

講義。  by仮父

仮父「キミ達犬族の祖先はオオカミなンだぞ!」
クピ&ダイ「へ〜ッ!」
仮父「まだ枝分かれして1〜2万年しか経ってないから、
      進化的には随分近い親戚だよネ」
クピ&ダイ「へ〜ッ!」

流石に両者の骨格はよく似ています。
でも一つ、我々素人にも分る特徴がある。
両者の頭骨(シャレコウベ)を机上に置いて見て下さい。
(手元に狼の頭骨がない方は、しなくても結構ですよ)
脳の容量が大きくて(重くて)、鼻先が上を向くのが犬。
牙が大きくて(重くて)、鼻先が下を向くのが狼です。

犬は、人間と云う同志を得て、
攻撃力よりも頭脳を進化させたンでしょうね。
逆から云えば、人間の方で「強い犬」より「賢い犬」を
選択繁殖した結果かも知れません。

ダイ「ボク達、賢いンですネ!」
クピ「知的な生き物なのよ!」

仮父「その通り!
    だから訓練して色々覚えようネ…さ、庭に出ろ!」
クピ&ダイ「ゲゲ…」

1220dai1.jpg
      わっ、新種のタヌキか?!

1220dai2.jpg
      庭の臭いに夢中の大ちゃんとクピィ。


ニックネーム 大仏2号 at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ大日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節目の日。 by仮父

チワワの大ちゃん、50日目です。

お早う御座います。
今朝の鎌倉は曇り&無風ですネ。
気温は7度、あまり寒くは感じません。

ダイが仮父家に来たのが11月1日でした。
今日で丁度「50日」です!

ま、「だから何?」と言われると反論不能ですが…。
大ちゃん、日々明るく楽しく暮らしております。
素直で賢い大ちゃんを今後とも宜しくお願いします。

1220dai005.jpg

ま、師走ですしネ。
秋田の「なまはげ」に因んで仮父から一言。




 「ダイの、里親はいねが〜?」


さ、ブログもupしたし…また仕事しよ〜っと。

ニックネーム 大仏2号 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワ大日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

顔に吠える。 by仮父

仮父「さ、仕事、仕事と…」

と、仮父がデスクの前に座ります。
すかさずダイが駆け寄り、膝に飛び乗ります。
まだ起動していないPCの液晶画面に
仮父に抱っこされたダイの顔が映ります。

「ウ〜、ワン!」

ダイ、自分の顔に吠えました。

1219dai1.jpg
      犬まみれで仕事にならない仮父。


タグ:仕事 画面 PC
ニックネーム 大仏2号 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ大日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンジラー。 by仮父

チワワの大ちゃん、49日目です。

お早う御座います。
今朝の鎌倉は雲が多いです。
気温は3度でした…こら〜!寒み〜ぞ〜!

160024.jpg
ダイ「毎朝、寒いですよね〜」


「4時ラー」とか書いたばかりですが…
最近は「3時ラー」の仮父です。
朝3時になると自然に目が覚めちゃいます。
ま、朝から仕事に集中出来るのは有難いのですが…。

クピ「それって、睡眠障害じゃないの?」
仮父「え〜参ったな〜ハハハ」
ダイ「鬱病の初期かも?」
仮父「まじ〜?ハハハ…不安だなァ〜」
嫁「死ぬの?」


仮父「死なね〜よ!」

放っときゃ夕方まででも寝れる嫁…羨ましいです。




ニックネーム 大仏2号 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワ大日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする